妻を前に悔しくて泣いた日

売り場にいるコト=時間の無駄使いって思ったら世界が変わって見えた

12月22日の社会勉強(大宮小動物園)

 大宮ナナエフを出て天気も良いので「大宮小動物園」まで行ってみた

やたらと遠く感じる💢

小動物園を含めた公園を管理する事務所の本気度が感じられない

インフォメーションの看板は小さいし設置数も少ない

初めて訪れた人が公園内のエリアに入っても

どこに何があるかどこにあるかすら

まるで分からない

ここって「さいたま市の施設かよ」って疑いたくなるレベルの低さだ
市が委託している管理事務所自体をもっと若手が居て

色んなアイデアを提案出来るとこと交代させても良いんじゃないのかな 

 

大宮小動動物園は公園の一部なだけで「おまけレベル」に過ぎない

大宮に住んでいた時に何度か訪れているけれど全く動物園の記憶がない

最近、大宮駅前でやっていたイベントを見に行ったら

市と関わりのあるNPOの方から名刺をもらえた

さいたま市に自分の分析能力や取材能力

内側からは分からないアイデアの提案を武器にして

自分を売り込む為の資料みたいなものを作成する上で

ある意味ここが一番の場所に思えた

 

一般市民の方がこの「小動物園をどう思っているか」とか

「もっと見所のある施設に改修するとして有料にするとしたら

いくらなら入園したいか」

その辺りを知りたいと思った


ベンチに座っている子連れのママさんに声を掛けたケド

「今は邪魔しないで欲しい」みたいなリアクションをされた

ですよねー

うっかり電車好きの子供とママさんが鉄道ウォッチングスポットに来ているノリで声を掛けてしまったのがマズかった

めっちゃハードル高いわ(T◇T)

 

そもそもママさんに話を聞いても

たぶん参考にはならないだろう

自分が知りたいのは

動物が好きで都内まで足を運ぶような人が

ここの動物園をどんな風に感じているかだ

 

温泉で有名なカピパラだったかのコーナーにいる人に

お話を聞いてみた

「有料になったら利用しないだろう」って反応だった

うーん皆さんスゴく重たい口ぶりで

「もう何をどうやってもダメだから

そっとしといて上げて」って言っている風に聞こえた

スゲー悲しい気持ちになった

 

ここを維持するのにかかっている費用は

すべて市民の税金であって

このまま何もしないでいたら

あなたが方の懐かしく感じている場所が違うものに

変わってしまうのに・・・

しかもそれは、そう遠くない日に訪れるのに

 

さいたま市が温情で何とか維持していられる状態って考えると

とっくに閉園されていても何ら不思議ではないし

もし私が市長の立場なら身動きがとれなくなる前にとっくに閉園にしている

だって市民や市の職員や動物園の職員全てが「もうここはダメなんだ」って諦めているもの

ならさっさと閉園にしちゃえば良いじゃん

   

もし大宮駅から今の状態の無料の小動物園と同じ距離に井之頭文化園があったら間違いなく私は「有料の井之頭文化園」に行くわ

水生物園は含めずにでだ

井之頭文化園の「ゾウのはなこさん」はお亡くなりになってしまったけど、それでも「フェネック」「ペンギン」「モルモット」「リス」

など動作があって近くで見れる楽しい動物達がいる

 

大宮小動物園が改修されたって聞いたけれど

私から見たらまるでダメだわ

①可愛い動物を用意しろ

この動物園の押しは「プチハイエナ」と「ツキの輪熊」ですか

珍しい動物ではあるけど可愛い動物じゃない

カメラ女子が何回も撮りに来るような可愛い動物を用意しろつーの

隣駅の土呂駅から10分ぐらいの市民の森の「リスの家」のシマリスの方がよっぽど魅力的だわ

 

②昔の地方の動物園と見た目も工夫も変わらない

檻の中の背景部分に工夫がなくて汚く見えるし

清掃も行き届いていないから臭い

圧倒的に人手が足りていない

 

③飼育員さんが誰か私には分からない

もっと特徴のある服を着て欲しい

そんなに自分達のいる場所が大した事がなくて

声を掛けられるのが嫌なら辞めちゃえば良いじゃねーか

 

市が畜産を勉強している学校と連携して

あなた方の代わりをやってもらえる人を紹介してもらえれば

代わりはいくらでもいるし

若い人の方が発想が柔軟な分

一人入ってもらった時点で多分あなた方は

自分の居場所をなくしたと感じる羽目になるけど

それで良いのですか?

-------------------------------------------------------------------------

次回の予定は・・・

動物園の場所を移転せずに

費用も対して掛けずに何とか出来そうなアイデアが見つかったので

数日中にアップしたいと思います

最後まで読んでくれた方ありがとう