家電量販店目線で見た「ファミリーマート」
都内のファミリーマートはじっくり見た事がないので分からないけれど
さいたま市やその周辺の一部店舗は
店舗のクオリティーを上げる事について
まるで理解出来ていない
ポイントをいくつか書いてみる
ピークタイムとアイドルタイムという概念がない
店員同士の連携がない
どういう年代の人を雇うのが最もお店側に効果的かもしらない
最もコンビニに向かない人の特徴を知らない
お客様満足度を上げる為には何をすべきか
全く分からない
店長が他の業務をそっちのけでも
一番重要視しにゃいけない優先事項を知らない
家電量販店やドンキホーテのリーダーをやった事がある人なら簡単に察しが付く事すら理解出来ない
何が良くて
なぜそうする必要があるのか
それがどれだけ重要な事なのか
学ぶ必要があるんだけど…
たぶんファミリーマートしか経験した事がない人には、より理解力の難易度が上がるんだろうな
ファミリーマートのラウンダーの人に実際に会って
店舗に対してどんな風に指導をしているのか
それを知る必要あるのかもな
うん何か面白い分野なのかもしれない